皆様お久しぶりです。
心寿です。
9月以降ブログの更新が滞っておりまして、すみませんでした。

タイトルをみてなんだなんだ?と思われた方も多いかと思いますが、
まず、チームとしては以前のままのにぎやかさを保っており、解散の兆しはありません。
とりあえずはご安心ください。

更新が滞っていた理由ともなります。
班長ことチームマスターである私、心寿が実は妊娠しておりまして、
体調が優れないことからログインもままならない状況でした。

現在は体調が回復しつつあり、ゲームにも復帰しております。

今後、出産・育児と続いていく中で、
今までのように満足にチームマスターの仕事ができないと判断し
チームマスターの交代を考えております。
時期については、出産予定が2017年の5~6月なので、
遅くとも3月には引き渡しを考えています。

今現在で、具体的に次が誰であるかはまったく決まっていません。
決め方についても、考えているところです。

一番大切なのは、今居るチームメンバーが今までどおりにPSO2を楽しむ環境を維持するということ。
チームマスター不在のチームが長続きするとは思いませんので、交代は確実に実施します。

また、交代=私の引退 ではありません。
ログイン率や固定の参加率は減ることが予想されますが、
趣味として継続はしていきたいです。

問題点としては
1)今後のチームの方針
2)だれがチームマスターを引き継ぐのか

この2点になってきます。


1)今後のチームの方針
こちらについては、私が今まで掲げていたことを湾曲せずに続けていってほしいと思います。
誰でも楽しく。マナーを守って。
私が不在時に意見の押し付け合いがあったと報告を聞いております。
意見交換は結構です。本人同士にそのつもりがなくても、他から見たときにハラハラさせるようではありませんか?
意見交換がヒートアップするときは、私が止めなくても、一呼吸して、冷静になって、人が居ないところでやりましょう。
マナーを守る=PSO2として叩かれるようなプレイをしないこと。相手の気持ちを考えること。
今一度、チームルールをぜひ見直してください。

2)だれがチームマスターを引き継ぐのか

決め方についても、私の独断で決めるか、立候補なのか、推薦・選挙なのか
本当に決めかねています。
現在のマネージャーの誰か?と思っている方も多いかとは思いますが、くくりません。
メンバーである以上全員に可能性があると思っていてください。

それに伴い、一度マネージャーも全員を一度コモンメンバーに引き下げることを検討しております。
チームメンバー全員からの意見を聞きたいと思っていますので、ゲーム内メールにて、意見をください。~1月頃まで
内容は、「次は誰がいい」でもいいし、「こうやってきめるのがいい」でも、今後についてならなんでも良いです。

私に答えがでてない件です。「自分もわからない」事を他人に押し付けるつもりではないです。
ただ、今までチムマスだったことがあるが、チムマスをやめている人に譲るのは不安がある、とだけは伝えておきます。(何名か、心当たりがあるかとは思いますが・・・)

長くなりました。
本当に長く続いてきたチームです。
現時点で、3年半をすごしている愛着のある場所です。
たかがゲームだ!と思わずに居ついてくれた人ばかりです。
皆が、会ったことがなくても「友達」であれたと思います。
誰がマスターでも関係なく、メンバー一人ひとりに、これからも大切な場所であってほしいと思います。

2016年12月16日 心寿

pso20161217_001418_024_Fotor