PSO2をはじめたら、
まずこれだけは覚えておこう!
~初心者講座~


分からない事はまず調べよう。それでもわからなければ、誰かに聞こう!
ゲームなんだから、楽しんだ人が勝ち!
自分が楽しくゲームをするために、誰かの気分を害さないように、気持ちよいプレイをしよう!

【用語】

★難易度別略称

N:ノーマル
  レベル1~
H:ハード
  レベル20~
VH:ベリーハード
  レベル40~
SH:スーパーハード
  レベル50、または55~
XH:エクストラハード
  レベル70~

★クエストの種類(わかりにくいものから代表3種)
緊急:緊急クエスト、時間単位で公式で予告されているものもある。(予告緊急)
  中にはレアがおいしいもの、経験値がおいしいものなどがあったり、
  マップが固定の場合は回る順序がなんとなく決まってるものもある。
TA:タイムアタッククエスト
  クリアする時間を競う。
  NPC[クロト]のクライアントオーダーにより多額のメセタがもらえる。
エクス:エクストリームクエスト。
  エクストリームパスを1枚消費して受けることのできる仮想クエスト。
  敵がめっちゃつよい。ここでしか出ないレアがある。メセタがうまい。
  エクス1回につき、1~5ステージの攻略ができ、現在70階が最高。
  ここで出る魔石を集めると、交換ショップで武器ユニットなどと交換できる。
※マルチパーティエリア(マルチ):同じクエを受けている12人が全員存在してるエリア
※シングルパーティエリア(シングル):同じPTに所属している4人のみ存在できるエリア

★クラスの種類

Hu:ハンター。ソード(大剣)、ワイヤードランス(自在槍/ワイヤー)、パルチザン(長槍/パルチ)を使う。
  打撃職の代表。初心者でもわかりやすい。
  大振りな攻撃ながら、攻撃力は高い。サブクラスに迷ったらハンターにするといいらしい。
Fi:ファイター。ツインダガー(双小剣/TD)、ナックル(剛拳)、ダブルセイバー(両剣/ダブセ)を使う。
  打撃職。攻撃範囲は狭いが、PAの組み合わせ次第で滞空できるほどの機動力をもつ。
  Hu派生(現在は初期より選択可能)。細かい動きと一撃必殺。

Ra:レンジャー。ランチャー(大砲)、アサルトライフル(長銃/アサルト)を使う。
  射撃職。WB(ウィークバレット)といわれる弱点付与スキルが特徴。
  初期はWB以外は死にクラスだったが、修正により超火力クラスへ。
Gu:ガンナー。ツインマシンガン(/双機銃/ツイマシ/TMG)を使う。
  射撃職。一撃は低いがすばやい攻撃。滞空が可能。操作に慣れるまでがちょっとむずい。
  Ra派生(現在は初期より選択可能)。高い機動力を誇る。

Fo:フォース。ロッド(長杖)、タリス(魔導具)を使う。
  法撃職代表。いわゆる魔法使い。
  属性魔法攻撃がつよい。打撃耐性は低いが、弱点属性での攻撃に特化できる。
Te:テクター。ウォンド(短杖)を使う。
  法撃職。FoTeの組み合わせが一番多い。
  補助攻撃特化。光・闇特化の魔法攻撃がつよい。

Br:ブレイバー。カタナ(抜剣)、バレットボウ(強弓)を使う。
  打撃・射撃職。カタナ主体の高火力。動きがめっちゃ早い。
  バレッドボウは修正により火力が出せるように。距離感、タイミングが難しい。
Bo:バウンサー。ジェットブーツ(魔装脚/JB)とデュアルブレード(飛翔剣/DB)を使う。
  打撃・法撃職。EP3からの新クラス。ジェットブーツによる2段ジャンプが楽しい。
  デュアルブレードギアによる攻撃がえげつない。


★CO:クライアントオーダー
  NPCの出してくる注文をこなし、メセタ・経験値・アイテムをもらえる。
  メセタといったら:クロト(ゲートエリア2階)
  経験値といったら:ハンス、ラヴェール、ジラード等
  最近主流になっているのが「デイリーオーダー」。クエストカウンター(向かって左の)ファイナから受けられる。
  「チームオーダー」も攻略しやすく、経験値もまずます。
   →「シー」が居るときは、期間限定オーダーがおいしい。

★SA:シンボルアート
  プレイヤーの作ったオリジナルのイラスト。

★SW:ショートカットワード、またはスペシャルウェポン

  ショートカットワードはCtrl+F1~F12で発言できる。
  デフォルトで入っているが、好きな言葉を設定できる。
  スペシャルウェポンは、鑑定することでレア武器となる。

★AW:オートワード

  クエスト中にキャラクターが自動で発言するように設定できるセリフ的なもの。

★白チャ
  周囲チャットのこと。文字の色が白いことから。
  ほかに、パーティチャット(PTチャ)、
  チームチャット(チムチャ)、ウィスパーがある。

★チーム
 他ゲーで言うところの、ギルド、クラン、猟団のような集まり。
 各々のプレイスタイルで選ぶといい。
 募集はビジフォンから探せる。またはロビーでもたまに募集しているところがあるが、
 あんまり白チャで募集連呼してるところは地雷が多い。
 どこでもいいから入れて!という人は誰でもいいから入って!というチームに入ればいい。


【PSO2ローカルマナー】

★マイショップの値切り交渉。
 半額にしてくれ、とかはいくらなんでもやりすぎ。
 他の出品の相場をみつつ、出品者が値切り交渉に応じてくれるかを確認。
 初心者であることを伝えたうえで、すこし安くしてほしい旨を伝えよう。
 高額装備以外、あまり値切っている人はみかけない。

★白チャでのパーティ募集はあまり好まれない。
 森林Nなどにコメントで「緊急H パーティ募集」など入れて、
 白チャ発言は「森林Nにて緊急PT募集中です」などの一言だけにしておこう。 
 森林Nで緊急PTを立てる場合、マルチエリアが12人になっていると
 入りたくても入れないので、人数をみてPTを 立て直そう。
20140822

20140822-02

★白チャでの卑猥な発言、暴言、SAの連打は嫌われる
 当たり前だけど嫌がられる。分かってない人は非常に多い。
 通報があるとBANされる可能性もあるので、発言は気をつけよう!
 マクロを使ったSAの連打は、チャットログが流れる上に音もうるさいのでとても迷惑。

【装備】
★武器:それぞれのクラスにあった武器を使用。最初はなんでもいい。
  レベル20~強化して+10にした武器を使おう。
  特殊能力をつける場合、最低でも○○ソールと○○Ⅲを選ぼう。
   例)ハンターの場合、火力をあげるクォーツソールとパワーⅢ
  武器にスタミナが付いてるのは、付け替えたときにHPが減る為、
  よろしくないとされる。

★ユニット:リア、アーム、レッグと、どこでもつけれるサブがある。
  基本的に同じシリーズの防具を3つつけることで、ステータスボーナスが追加される。
  詳しくはwiki参照。
  +10にして使おう。特殊能力は武器と同じく、ソールと○○Ⅲがよさげ。

※武器ユニットに「アナザーヒストリー」「ラッキーライズ」がそろっていると、
「アナヒス装備」「ラキライ装備」などと言われ嫌がられることがある。
それぞれの特性、「アイテムドロップ率増加」によるもの。
最近あんまり嫌がる人もいないけど、全身にくっついてると流石にドン引き。


pso20140822_204156_167
/ぼっちは処す!\