アドバンスクエストといえば、
経験値おいしい!クローンが出る!ここでしか出ないPAディスクがある!
などの特徴がある。


アドバンスクエストに行くには、「アドバンスカプセル」が必要になる。
アドバンスカプセルはアイテムショップでも購入ができるが、50,000メセタ~70,000メセタと、特に10個必要なクエストでは1回いくのに70万メセタ必要になるので、購入はあまりオススメしない。

アドバンスカプセルaを消費して行くクエストではbがドロップアイテムとして拾える。
以下、bではcが拾え、cではaが拾える。dではeが、eではfが、fではdが拾える。
2015112302

ここでは経験値稼ぎに個人的にオススメのクエストを★赤で記載。
<VH/SH ※PAはSHのみで取得可能
■アドバンスカプセルa×1 / d×10
森林 ファセットフォリア 風輝石ヴァーユ
地下坑道 サテライトカノン 雷輝石インドラ
★市街地 コスモスブレイカー 元輝石イシャーナ
海岸 ヴォルグラプター/イル・ザン 水輝石ヴァルナ

アドバンスカプセルb×1 / e×10
火山洞窟 レーゲンシュラーク/イル・フォイエ 炎輝石アグニ
凍土 サクリファイスバイト/イル・バータ 雪輝石ヒマーラヤ
★遺跡 カイザーライズ/イル・メギド 滅輝石ニルティリー
採掘場跡 ミリオンストーム 宝輝石サラスヴァティ

アドバンスカプセルc×1 / f×10
砂漠 シフトピリオド/イル・ゾンデ 地輝石プリティヴィー
★浮遊大陸 ケイオスライザー 天輝石ブラフマー
龍祭壇 メテオフィスト 霊輝石ヤーマ
海底 カザンナデシコ 海輝石アプサラス

★オススメは、マップの回りやすさ・敵涌きの良さ。

<用語
・全梅/全埋め:マップすべてのエリアに到達する事
・殲滅(せんめつ):涌いたすべてのエネミーを倒す事
  総じて 「全梅殲滅」などと表現する事がある

<回り方
アドバンスクエストで経験値稼ぎの場合、基本はPSEバーストを起こす事で経験値を稼ぐ
そのため、以下に注意してほしい。
pso20151120_212347_000_Fotor1

エリアマップ:列にローマ字(A~E) 行に数字(1~7)が振られている。
        「A-1」のように表現する。
        全埋め、とはこの位置すべてに到達する事を指す。
        マス、POSとか言う。
        この境界線を越える事で敵涌きにつながる。
        マップに同時に涌く敵の最大数は決まっている。
        敵はマスごとに涌く。
        近くにプレイヤーが居るほど、敵は多く涌く。
        レーダーマップ(拡大)内にパーティメンバーが見えていればほぼ判定内らしい。

  つまり!PTで固まって動き、マスごとに敵を倒しきったら
        次のマスに行くのが一番多く敵を倒せる!

※たまに境界線越えてないのに敵涌いちゃうマップもありますが、基本は涌いた分だけ殲滅が基本。海底とか、すごく回りにくいです・・・。
進行方向は基本リーダーについていきましょう。先行はもってのほか。

<なぜ敵を多く倒すのか?
PSEに注目してほしいが、敵を倒せば倒すほどにPSEが発生する確立があがる。
またPSEの発生時間は30秒~1分なので、Lv上昇のためにはその時間内に次のPSEを起こす必要がある。
PSEがLv8になると「PSEバーストチャンス」となり、
 次に倒した敵から該当のPSEが発生した場合に
  PSEバーストが起こる。
「早く多く倒した分だけPSEが起こりやすい」ということである。

なれないうちは、というか、筆者の場合はエリアマップはボス部屋まで終始出しっぱなしで境界線を越えないようにしている。画面が非常に見づらいが、なれれば何てことない。

アイテムを拾っているとPSEが切れる。
PSEバーストすれば、しないよりもっと拾えるので「バースト優先」でアイテムは二の次で動こう。

※それでもしないときはしないので、あきらめも肝心。

<アド中の緊急クエストについて
1:小型エネミー殲滅クエスト・ボス討伐クエスト
  ターゲットは判別できるようになっているので、ターゲット以外から倒す。
  なぜなら、クエストクリアするとターゲット以外の雑魚が自動で消えるので、
  その分貯めれたはずのPSEがもったいない。
2:エリア全体に散らばるクエスト(コレクト系・迎撃系・捕獲系)
  無視。
  先述したように、「PTで固まって動きマスごとに敵を倒しきったら次のマスに行くのが一番多く敵を倒せる」からである。
3:ファンジ
  まずつかまった本人以外の3人はテレパイプでキャンプに戻る。
  戻ったのを確認したら本人が自分の近くにテレパイプを投げる。
  投げたのを確認したら、本人以外も3人も再度フィールドに降りる事で、はぐれない。
  ファンジが終わったら、そのときのマップの状態をみて そこから進むか、最初に戻るか判断。

<PSEバーストしたら
打撃・射撃・法撃問わず、まず一箇所に集まる。
 高台があれば、そこ。
 なるべくその場から動かずに敵を攻撃できるPAで敵を倒す。
フォトンブラストがたまったら「PBチェイン」を使う。
 PBチェインは単発フォトンブラストよりもかなり効果がでかい。
 4人のPBたまる速度が似ていれば、4人でチェインしたほうが効果がでかい。
 具体的には、「ダメージアップ、発生時間アップ」である。


長いよ!という声が聞こえる気もしますが、
太字・赤字だけでも読んでもらえると美味しくレベリングができますよ!
なお、本文は心寿の独断と偏見によるアドバンスの回り方です。
私はガチ勢ではないので、もっと良い方法があるかもしれません。
なお、当たり前ですが責任は持ちません。

おさらい
全梅 殲滅! 先行禁止!単独行動禁止!
アイテムよりPSE!バーストしたら止まって攻撃&PBチェイン!


\投票してくれたらぼっちが減るかも!/
blogranking
/公式サポートリンクランキング参加中!\