20151107b


PSO2には2016年現在 9種類のクラスがあります。
メインクラスとサブクラスの組み合わせは72通り!
どれにするか迷ったら、この記事を参考にしてみてください。

※本記事に書かれている内容は筆者個人のおすすめであり、強要したり他の組み合わせを否定するものではありません。


・メインクラス

どれも強い!好きなもん使え!!!


・サブクラス

どれも楽しい!好きなもん使え!!!


                  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                   d⌒) ./| _ノ  __ノ
                  ---------------

                  制作・著作 NHK




--------------------------------------------

:(; ' x '): 真面目にやれ?いやいやいたって真面目なんですよぉ!事実だし!


冗談はさておいても、度重なるバランス調整と難易度調整により、
どのクラスで遊んでもたいして不自由はありません。

ここではおすすめとして、メインクラスに対して、王道となるサブクラスの組み合わせを記載しておきます。
ゲームを始めたばかりの方は、これを見て自分に向いた職を探してみるのもいいかも。

※メインクラスの武器を使うことを前提として記載しています。
※書いていない職が弱いわけではありません。強くても初心者に向かない組み合わせは伏せてあります。

--------------------------------------------

1. 打撃職 Hu,Fi,Br,Bo(≒近接職)
2. 射撃職 Ra,Gu,Br
3. 法撃職 Fo,Te  (≒魔法使い)
4. 複合職 Te,Bo,Br
5. サモナー Su (ペット使役)

いきなりクラスを決めるのではなく、どういった遊び方をしたいのかを先に考えると良いと思います。
武器で殴りたいのか、銃で撃ちたいのか、魔法使いたいのか、ぐらいの分類でOK。

--------------------------------------------

1. 打撃職(Hu,Fi,Br,Bo)

ハンター(ソード、ワイヤー、パルチザン)
・サブクラス候補1: ファイター

ハンターと組み合わせる場合、もっともスキル倍率が高い組み合わせ。
ただし火力を出すためには、敵との位置関係やPAの順番などいくつか制約あり。

・サブクラス候補2: ブレイバー
スキル倍率はそこそこだが、操作を補助する便利スキルがたくさんあり、動かしやすい。
またファイターと比較して、テクターやサモナーのサブクラス等で役に立つ機会が多く、育てることの恩恵が大きい。



ファイター(ツインダガー、ナックル、ダブルセイバー)
・サブクラス候補1: ハンター
打撃系のサブクラスにはハンターが安定。
ほぼ制約なく高いスキル倍率を発揮でき、生存能力も非常に高く、ヘイトコントロールも可能。



ブレイバー(カタナ)
・サブクラス候補1: ハンター
打撃系のサブクラスにはハンターが安定。
ほぼ制約なく高いスキル倍率を発揮でき、生存能力も非常に高く、ヘイトコントロールも可能。



バウンサー(デュアルブレード)
・サブクラス候補1: ハンター
打撃系のサブクラスにはハンターが安定。
ほぼ制約なく(以下略


ハンターばっかりやん!!!!!

はい、でも実際それくらい強くて固くておすすめなんです…
近接職をプレイする場合は、早い段階でハンターを育成しておくと便利です。


--------------------------------------------

2. 射撃職(Ra,Gu,Br)

レンジャー(ライフル、ランチャー)
・サブクラス候補1: ハンター

射撃系のサブクラスにもハンターが便利です。
打撃ほどではないですが、そこそこ高いスキル倍率を発揮でき、生存能力も非常に高い。
また、のけぞり無効スキルにより敵の攻撃を無視して撃ちまくることもできます。
 


ガンナー(ツインマシンガン、ライフル)
・サブクラス候補1: ハンター

射撃に対してもそこそこ高いスキル倍率を発揮でき、生存能力も非常に高い。
そこそこの火力+扱いやすさを重視した組み合わせです。ガンナー入門者はこちら。

・サブクラス候補2: レンジャー
非常に高いスキル倍率を持ち、かつ多彩な補助スキルにより、通常戦闘、支援、一撃必殺までなんでもござれ。
ハンターより耐久度は落ちますが、ガンナーの特殊な回避動作に慣れてきたらぜひともチャレンジしたいところ。



ブレイバー(バレットボウ)
・サブクラス候補1: ハンター
スキル倍率もそこそこ高く、カタナとの併用もできるため扱いやすい組み合わせ。
器用貧乏になってしまうことも。

・サブクラス候補2: レンジャー
非常に高いスキル倍率を持つため、弓の威力を重視していくならこちら。
高いスキル倍率を発揮するためには弱点に攻撃を当てていく必要があります。
難易度は少し高め。


 --------------------------------------------

3. 法撃職(Fo,Te)

フォース(ロッド、タリス)
・サブクラス候補1: テクター

火力倍率、PP効率、支援能力どれをとっても高い組み合わせ。


テクター(タリス)
・サブクラス候補1: フォース

あくまで、「テクニックを中心として戦う場合」を想定しています。
火力はそこそこですが、Fo/Teと比較して支援能力、耐久性に優れます。

 --------------------------------------------

4. 複合職(Te,Bo,Br)

テクター(ウォンド:打撃+法撃)
・サブクラス候補1: ブレイバー
 

バウンサー
(ジェットブーツ:打撃+法撃)
・サブクラス候補1: ハンター
 

ブレイバー(カタナ、バレットボウ併用:打撃+射撃)
・サブクラス候補1: ハンター
 


複雑なので説明は割愛しますが、どれも強力かつ非常に楽しいクラスです。
ゲームに慣れてきたらぜひ挑戦してみてください。

 --------------------------------------------

5. サモナー(どう分類したらいいのこれ)

サモナー(タクト&ペット)
・サブクラス候補1: ブレイバー
火力倍率はそこそこだが、制約がほぼなく扱いやすい。
ジャストリバーサルによるHP回復が地味に優秀。
他の職のサブクラスにも活用しやすく、育てる恩恵が大きい。

・サブクラス候補2: ファイター
火力倍率がもっとも高い組み合わせ。
ただしペットと敵の位置関係を調整する必要があり、取り扱いは難しい。
火力以外の恩恵は少ない。

・サブクラス候補3: バウンサー

火力倍率はそこそこ。
ペットの属性を敵に合わせる必要がある。
補助スキルがいくつかあり、効果はそこそこ。回復量アップが一番恩恵あるかも。

・サブクラス候補4: ガンナー
火力倍率はやや低め。
HPを全快付近に保っているだけで火力アップ。回復テクニックがあるため苦労はしない。
PP回収能力にも優れ、非常に扱いやすい。

・サブクラス候補5: テクター
火力倍率はやや低め。
ペットの属性を敵に合わせる必要がある。
PP回復速度の増大や、支援テクの範囲増大等でペットを支援しやすい。

 --------------------------------------------


長くなってしまいましたが、上の例はあくまで「一例」です。
いろいろ試して、自分に合ったクラスを見つけましょう。


\投票してくれたらぼっちが減るかも!/
blogranking
/公式サポートリンクランキング参加中!\
(C) SEGA